目には見えないけれど


クレアボヤントヒーラーの業務連絡または日常
by kin68
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2017年 02月 13日 ( 1 )

学習教材で


観葉の剪定と同時に、
枝挿しに挑戦してみようと思いまして
この時期なのに土いじりを始めた私

水耕栽培もしてみたい!と思いきや
牛乳飲まないから空きパックなんかないし
ペットボトル飲料もほとんど買わないので

何にも入れ物がないぞ!ってことになり
「やっぱりいるよね、便利なLEDキット」って話になりました

中学の授業でレタスをLED栽培したと子供から聞いたので
学習教材的なセットを探して購入、早速
f0138666_18254510.jpg
スーパーで買ったサニーレタスの芯は
半分より小さくしかついていませんでしたが
カットされた断面がほぼ浸かる程度で水に入ってます

5センチほどでカットしたねぎの根も3本を水栽培にし
数種類のハーブの種をスポンジに蒔いて半日経過したところです

これで約10時間くらいですが、すでにネギがちょっと伸びてますね
f0138666_18255222.jpg
毎日水の入れ替えをして丸4日後、

さすがに水だけではかわいそうなレタスとネギは
2日目以降からは水耕栽培用希釈型液肥使用

そろそろ蓋を二階に建て増ししなければなりませんが
種が芽を出していないのでまだ光を遠ざけられないなぁ(笑)

あと数日もすれば、
レタスも一枚、二枚なら摘んで食べられそうでしょうか?

写真で見ると違いがはっきり分かりますが
毎日たびたびのぞき込むので実感しにくいように思います

LEDは調光でき、白、赤、白+赤の三種類を選べます
画像は白+赤で、種まき後に使うとあります
赤だけのライトはレタスを甘くするのにいいらしいんですが
人間の精神には良くない気がしますねぇ(笑)

室内は寒いのと、このライトがややまぶしいので
普段は断熱シートでキットごとくるんであります
LEDの熱は大したことがないんですが、ないよりはまし

「愛いやつじゃ」とのびていく葉を日々賞賛してますが
うらはらでは食べるつもり満々な私・・・

液肥だけで厳冬期に、どの程度大きくなるかを実験中

本気でガッツリ食べたいなら
冬場はもう少し早くから根っこ水耕栽培を数で行えばいいのかも

・・・・

近未来には家庭内農業が当たり前になって
家電の一つとして大きな栽培ケース(実は魚も飼える)が家にあれば
天候や流通の不安定さから、
新鮮な野菜が手に入れにくいなんて状況はなくなるだろうし
買い物難民なんて言葉もなくなるといいなぁ

お肉は3Dプリンター製?それはご勘弁だわ






[PR]
by kin68 | 2017-02-13 19:28 | 魔女活動 | Comments(0)

最新の記事

悲しみの素は理想
at 2017-04-25 00:47
リセット
at 2017-04-22 01:27
大地が耳に鳴る
at 2017-04-20 01:11
とりあえずバレバレは避けて
at 2017-04-19 16:37
スクラップニット
at 2017-04-18 00:58
隠ぺいの「体質化」
at 2017-04-17 01:29
妙な夢で知る
at 2017-04-16 02:54
ありったけの弛緩を
at 2017-04-13 18:10
情熱
at 2017-04-12 00:58
再生の収穫
at 2017-04-10 15:35
木星が輝く日
at 2017-04-08 01:22
もう言っちゃえば?
at 2017-04-06 01:17
信念?
at 2017-04-04 02:41
試作
at 2017-04-03 03:36
まっとうでは賄えない
at 2017-03-31 00:19

検索

最新のコメント

ななさま 今どきの換気..
by kin68 at 17:44

ファン

ブログジャンル

スピリチュアル
哲学・思想

画像一覧