目には見えないけれど


クレアボヤントヒーラーの業務連絡または日常
by kin68
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 06日 ( 1 )

もう言っちゃえば?


いっつも言うんだけど
先進国でこんなに下支えのない、
「自己責任」社会はないよね

生めよ増やせよ政策だって言いながら
いざ子供産んだら
預け先は用意されてないし、母親は仕事できないし

病気になったり
会社がなくなったりで仕事を離れたら
ほとんどの場合、
二度と同じだけの収入が得られる道はないし

子連れ離婚を考えても
余裕のよの字もない日常しか思い描けない


キリスト教社会はそれでも、
寄付やボランティアが支える制度も多いって聞くんで
(もちろんないものも多い)
宗教は敬遠気味の日本とはそもそもの土壌が違う

メディアでは立派なこと言ったりしたり
諸外国へ大盤振る舞いの寄付したりするんだけど
この国には
第三世界並みの「自己責任」しかないんだもんね

社会の制度の実情はそうなのに
あたかもそうじゃないように見せられているというか
そう感じないようになっているというか・・・

自分が実際にその立場になってみないと
「本当のところはね、」を感じにくい世の中で
だから、
「何とかなるんだろう」ってみんながどこかで思ってる

福祉に、教育に
お金かける気なんか毛頭ないんだから
最初から「全部自己責任なんだよ!」って
幼児から教育しておけばいいのに

税金はきっちり納めてもらうけど、
(道路と川を作るのに使うんだから)
受け取る方はあてにすんなよって
初めからちゃんと言っておけばいいんだ

さもいい国ぶってるけど
「見える」ところだけ
「票に」なるところだけ
「金に」なるところだけ

人材が、子供が宝だ、資源だっていいながらね

それ本気で言ってんの?







[PR]
by kin68 | 2017-04-06 01:17 | 雑記 | Comments(0)

最新の記事

満開
at 2017-04-26 13:58
悲しみの素は理想
at 2017-04-25 00:47
リセット
at 2017-04-22 01:27
大地が耳に鳴る
at 2017-04-20 01:11
とりあえずバレバレは避けて
at 2017-04-19 16:37
スクラップニット
at 2017-04-18 00:58
隠ぺいの「体質化」
at 2017-04-17 01:29
妙な夢で知る
at 2017-04-16 02:54
ありったけの弛緩を
at 2017-04-13 18:10
情熱
at 2017-04-12 00:58
再生の収穫
at 2017-04-10 15:35
木星が輝く日
at 2017-04-08 01:22
もう言っちゃえば?
at 2017-04-06 01:17
信念?
at 2017-04-04 02:41
試作
at 2017-04-03 03:36

検索

最新のコメント

ななさま 今どきの換気..
by kin68 at 17:44

ファン

ブログジャンル

スピリチュアル
哲学・思想

画像一覧